日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

スーパーマリオブラザーズワンダーをクリアしたよ

なんと2Dマリオをクリアしたのはスーパーマリオワールド以来。 NewシリーズはマリオUを触っていたものの、あんまり面白いと思えなくてW2の途中でやめちゃった。 今回のワンダーはバチクソ面白かった。 10月20日発売日に買って、やめどきが見つからないまま翌…

バテン・カイトス1&2をクリアしたよ

バテン・カイトスシリーズは1を当時GC版でプレイ&クリアまで遊んでいたものの、2は手に入らなくて未プレイ…というところになんとHDリマスター版がでるということで発売日(2023/9/14)に買ってプレイ。 バテン1は9/30にクリアして、そこからバテン2を開始し…

グリム・ガーディアンズ デーモンパージをクリアしたよ

ジャケ絵がかわいいなあと思ってSteamのウィッシュリストに入れていたところ、サマーセールの対象になっていたのでとりあえず購入して積み。 ペルソナ3クリアしたので箸休め的な感じでプレイ開始。 BloodStained みたいなゲームかなーと思ってたらもうちょっ…

ペルソナ3 ポータブルをクリアしたよ

ペルソナシリーズは4と5を無印版でプレイしたことはあったんだけど3は未プレイ。 映画を観てストーリーの大筋は知っていたものの、当時は3をプレイするためのハードを持っていなくて断念。 最近は現行機種で遊べるようになっていることをしり、Switch版を購…

今年に入ってクリアしたゲーム

あまりにも書かなさすぎて書く機会を逃しちゃった…(覚えてない的な意味で) ときどき書かないと言語化する能力も落ちちゃうぜ FEエンゲージ オクトパストラベラー2 逆転裁判1 世界樹の迷宮2

ゼノブレイド3 をクリアしたよ

今年の問題児 時間泥棒 無限に時間が足りなかった… 7月29日に購入して9月25日にクリア。 9月28日に黎の軌跡2が発売だったので、ゼノブレ3は一旦クリアだけして終了。 自分にあったところ ストーリー 5章のムービーやエンディングのシーンはとても良かった… …

LIVE A LIVE をクリアしたよ

名作として語られ続けるスーファミのゲーム。 スーファミ版やったことなかったのでせっかくの機会と思ってSwitch版を購入。 これも発売日7/22に購入してプレイ。 あまりにも遊びやすくて面白かったので1週間で一通り遊んじゃった。 (とはいえやりこみ要素は…

閃乱カグラ Burst Re:Newal をクリアしたよ

これもいつもの閃乱カグラ。 3DS版のほうはやってあったんだけど こっちはこっちで3Dになって楽しめそうだったので今更ながら購入。 買ったのはSteam版。 相手を打ち上げて空中コンボキメて気持ちよくなるゲーム。 自分にあったところ 操作が簡単 判定がゆる…

東方輝針城 ~ Double Dealing Character. をクリアしたよ

神霊廟もクリアしたし次のやつやってみるかー 次は輝針城だ ということで6月5日に購入。 輝針城はむずい…! Nだけクリアして終了。EXは諦め。 これもいつもの東方で何度も楽しめる。 自分にあったところ 曲が良い…! 6ボスのBGM好きすぎる 自分にあわなかっ…

東方神霊廟 ~ Ten Desires. をクリアしたよ

東方スパロボが面白すぎたため久々に原作東方やるかー 星蓮船までプレイしたことあるから次は神霊廟かな ということで4月26日ぐらいにSteam版を購入してプレイ。 いつもの東方でした。 クリアしてもちょくちょく遊びたくなるのは良いSTG。 NとEXをクリアして…

幻想少女大戦 - DREAM OF THE STRAY DREAMER - をクリアしたよ

いわゆる東方スパロボ。 神ゲーだった… こちらも発売日に買ってプレイ。 奇しくも発売日が僕の誕生日という…。 あまりにも面白くて6月12日までほぼ毎日プレイ。 3周クリアして4周目の途中で別ゲーへ移行。 自分にあったところ 遊びやすくなった 同人版の紅と…

星のカービィ ディスカバリーをクリアしたよ

ブログの更新、間が空きすぎてびっくり…! 体調はいつも悪いですが生きてはいます。 カービィの新作ということで発売日に買ってプレイ。 とりあえず100%クリア到達までプレイしました。 (記録を見ると2022.3.25からプレイして2022.4.2でクリアしてるな…) …

エルソードまとまらない雑記

エルメ[ド日記。 2022年なってからというか1月後半からまたエルメ[ドがっつりやってました。 自分のギルドも11年目に入りました。 このネタももう10年擦り続けてます。*1 エル捜索隊コレクションのはなし この1ヶ月でエル捜索隊コレクションががっつり埋まり…

Pokémon LEGENDS アルセウスをクリアしたよ

発売日に購入して一気にプレイ。 これまでのポケモンとは全然別物っぽかったのでそういう意味でも楽しみだった。 ひとまずスタッフロールの出てくるところまでプレイして、これから図鑑埋めをしていくというところで積んでる。 自分にあったところ バトルに…

ファイナルソード DefinitiveEditionをクリアしたよ

2022年はこのゲームから開幕! 2020年のKOTYに選ばれたファイナルソードのDefinitiveEdition版! ウオー 2020年年末のRTAinJAPANではファイナルソードは販売停止してて購入できなかったけど、2021年年末のRTAinJAPANの時点ではDE版が販売…! RTAinJAPAN見た勢い…

2021年に遊んだゲームを振り返る

2021年に遊んだゲームの振り返り。*1 今年はついにSteamに手を出したなあ。 夏にめまいで倒れて入院して、退院したらすぐ引っ越しの処理をして…ということで出費がかさんでドン引き。 明細を見て金銭感覚がまともになったのでソシャゲ課金からは足を洗ったの…

エスカ&ロジーのアトリエをクリアしたよ

おれも、がんばった 今年の1月18日に黄昏の錬金術師シリーズのDX版をSteamで購入。 1月30日にアーシャのアトリエをクリアしたんですが、そのまま続けてエスカ&ロジーをプレイせずに積んでました。*1 きっかけはTwitterで「マナケミアみたいに戦闘のテンポ感…

スパロボ30をクリアしたよ

エディオンにて店頭PVを見ながら 「へースパロボもう30周年なのか」 「主人公杉田智和じゃん」「敵かライバルか知らんけど中村悠一じゃん」 「買うか…」 買った 黎の軌跡が100時間規模のゲームで結構お腹いっぱいだったこともあって、スパロボなら割とサクッ…

左手に傘 右手には花を

終わらない夢を見てるから 止まらない歩き続けるような 始めよう 僕らの旅を 今日から こんにちは。はじめましての方ははじめまして。 へろへろと申します。 へくとぱ( @3422Project ) さんのふるよにアドベントカレンダー企画に参加させていただいています…

黎の軌跡をクリアしたよ

プレイのきっかけ 前作の創の軌跡がなんも合わなかったので、「もう軌跡シリーズはいっか~…」とか思ってたんだけど、 「英雄伝説 創の軌跡」近藤プロデューサーインタビュー(前編)――新たなシステムの誕生秘話などを直撃!|ゲーム情報サイト Gamer こちら…

閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ-少女たちの響艶-をクリアしたよ

これはなに? 自分がプレイした感想を残しておく目的で書いているので良し悪しの基準も 自分の嗜好に合ったか合わないか で書いています。 なので中身はレビューというよりかは感想です。 プレイのきっかけ スイパラが原GODとコラボするっていうから友達とス…

SCARLET NEXUSをクリアしたよ

これはなに? 自分がプレイした感想を残しておく目的で書いているので良し悪しの基準も 「自分の嗜好に合ったか合わないか」 で書いています。 なので中身はレビューというよりかは感想です。 プレイのきっかけ Twitterかなにかで「TOVのスタッフが作った新…

ジェミニ杯がんばったきろく

ジェミニ杯に向けて下書き機能を使ってなぐり書きしていたものをそのまま公開。 なんか変なこと書いてるかも。 ジェミニ杯開催前 3200mのためスタミナの重要性が急増 →育成のスタミナ補正ついてるやつ優先 3200mのためラストスパートの距離が長い(走ってる…

ウマ娘タウラス杯がんばったきろく

負けたー!! アタマ差2着超悔しい!!!! ゲームとはいえアタマ差2着がこんなに悔しいとは思わなかった。 これ現実の騎手のかたはGIハナ差負けとかしたら夢に出てくるのでは????? 今回ウマ娘のタウラス杯に向けて、手持ちのリソースで勝てるようにす…

深世海「臨時潜水」使うコントローラーの話

※深世海というゲームの中のおまけモード「臨時潜水」というタイムアタックモードでタイムアタックを詰める際のお話。 ※ちょっとニッチな記事になりますが、こういう遊び方もできるんだな程度で思っていただければ幸いです…! ※そもそも本作はもっとのんびり…

2020年を振り返る

2020年に遊んだゲームを振り返ってみる。(2019年に書いた記事を参考にしようと思ったら19年の分書いてなくて18年のしか見当たらなかった) 今年はコロナの影響でボドゲしに行けなくて深い悲しみに包まれたなあ…。 ※()内は実際に自分が遊んだプラットフォーム …

エルソード:エドDタイムアタック頑張ってた話

エルメ[ドくん、「エドのエネルギー融合理論」というソロ用のダンジョンを1分以内にクリアするという実績があって、それを頑張って取ろうとしていた。 武器強化+11バフのタイミングで何度か挑戦した結果… 無事達成!やったー!!٩( ᐛ )و これは飛天で初達成…

創の軌跡をクリアしたよ

これはなに? 自分がプレイした感想を残しておく目的で書いているので良し悪しの基準も 自分の嗜好に合ったか合わないか で書いています。 なので中身はレビューというよりかは感想です。 きっかけ 軌跡シリーズは軌跡FCのPS3版が出てからやり始めて、零EVO…

RootFilm をクリアしたよ

これはなに? 自分がプレイした感想を残しておく目的で書いているので良し悪しの基準も 自分の嗜好に合ったか合わないか で書いています。 なので中身はレビューというよりかは感想です。 前のブログでもやってたスタイルなのですが、振り返ったときに記録が…

エルソードに復帰してた話

7月アタマぐらいからエルソード復帰してました。 2011年に横スクアクションがやりたいなーってなったところにエルソードを見つけてやり始めて以来、サンディール実装ぐらいまではかなりやってました。 (その時作ったギルドがこれ。なんだかんだで9年目にな…