日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

深世海「臨時潜水」資源探査機大型を楽に倒そう

「深世海」という深海の雰囲気、水中の音楽、世界観を堪能しながら世海を探索して物語の謎に迫る、すごく気持ちの良いゲームがあるのですが、
このゲームの本編をクリアすると「臨時潜水」というタイムアタックモードが解禁されます。

この「臨時潜水」、本編とは完全に切り離されていて、
深世海の操作感でタイムアタックをするという完全別モードになっています。

今回はその臨時潜水のボス、…の手前にいる資源探査機大型というデカブツを
パターン化して楽に倒そうという記事になります。


※個人的には臨時潜水めちゃくちゃ楽しいのですが、本編と比べるとかなりシビアな操作を要求され、全然別のゲーム性となっています。
本編を楽しんだ人がみんなこの臨時潜水を楽しめるかと言うと、きっとそうはならんやろなあと思っていて、
やりたい人が自分のできる範囲で楽しむのが一番良いと思っています。
この記事に書かれていることも、自分にできそうな範囲でだけ拾ってもらえたら幸いですし、できる人はもっとキワキワの操作をして詰めていってもらったらと思います。



----------------
○倒すまでの全体の流れ(結論)
先手を取って転倒させて攻撃、起き上がり後にもう1回転倒させて攻撃、のパターンを作って倒そう。
2回めの転倒にアドリブ力が必要になるときがあるが、基本的には
・ある程度の距離を保って大ジャンプを誘う
・ワイヤー(上)を待って下から落とす
・ダメージを与え続けて強引に転倒させる
の3つ。

あとは最適なパターンで動いてくれるよう、祈ろう。

https://twitter.com/nitrophantasia/status/1261613723396915201
・開幕転倒成功
・起き上がり後大ジャンプ
の理想パターン。攻めるなら大ジャンプの登りを撃ち落とす。
動画では槍1セット目発射と同時にジャンプしている。おしゃれ撃ちこれは槍が扇状に発射されるからで、
斜め下方向に打ち出す槍を高い位置から発射して相手に当てるようにする意図がある。
撃ち漏らしても丁寧にやれば挽回できるので操作が忙しかったら無理に狙わず歩いて近づこう。

https://twitter.com/nitrophantasia/status/1261613857010671618
・開幕転倒失敗
・起き上がり後バックステップ
のパターン。ちょいと遅いが安定しているので良し。
バクステ後は衝撃波(緑)が待っているので近づかない。
動画では大ジャンプを誘うため距離を保ってうろうろしている。

------------------

○資源探査機 大型の紹介
身内ではカニと呼んでる。カメじゃないのか…。
臨時潜水のボスの手前に配置されていて、臨時潜水始めたばかりの頃はこいつに
何十回とぶち56されていた。

・相手の攻撃力が高く、範囲も広い
・こちらの攻撃が通るタイミングが限られている(ひっくり返っているタイミングしかまともにダメージが入らない)
・HPが高い

ということで、こちらの攻撃が通らないまま殴られまくって負けるのが鉄板の負けパターン。
うまいことひっくり返して速攻で決めよう。

○転倒のさせかた
・ダメージを与え続ける
 一定量のダメージを与えると相手が怯む。
 さらにそこからダメージを与え続けると転倒する。

・腹部に攻撃を与える
 腹部に攻撃を与えることで一撃で転倒させることができる。
 狙えるタイミングは基本的には相手が大ジャンプしたとき、相手が天井から落下攻撃をしてくるときの2パターンに加えて、
 足元で爆弾を爆発させるパターンがある。
 爆弾は今の所開幕の1回のタイミング以外は狙いどころがない。

カニ戦でやらないこと
・自分から飛ばない
 これが本当に大事。
 これまでの深世海のプレイとはまったく別のゲームになる。
 基本的に相手のジャンプを撃ち落とすゲームになるので、
 ジャンプしてしまうと相手の行動への対応が難しくなる。
 また、ジャンプしてしまうと相手の攻撃に当たりやすくなる。
 地に足をつけて戦おう。



○パターンわけ
いくつかのパターンに分解して対応方法を記載する。

・開幕
・起き上がり後
・フラット

○開幕
1.開幕に爆弾を相手の足元に仕掛ける。地面の模様を目印に撃ち込む。
 ほぼほぼ中央に撃ち込むのだが、開始後相手は左に動いてくるので、
 爆弾発射のタイミングが遅れるにつれ少し左に撃ち込む必要がある。
 ここは結構集中して狙おう。
2.爆弾を打ち込んだら左側の爆風範囲外に着地し、ドリルを発射。
3.爆弾が爆発する。

・爆弾で相手が転倒した場合

4.近づきながら槍を3セット撃ち込む。最後の1セットは後ろへ下がりながら撃って距離を保とう。
 密着していると衝撃波(緑)が飛んで来やすい。
→相手起き上がりへ

・爆弾で相手が転倒しなかった場合

4.近づきながら槍を撃ち込む。だいたい1セット目で怯み、2セット目で転倒するので、大地砕きの予兆が見えても槍2セット目を打ち込んだほうが安全。
5.転倒したら槍を3セット撃ち込みたい。最後の1セットは後ろへ下がりながら撃って距離を保とう。
→相手起き上がりへ

○起き上がり
起き上がり後の相手のパターンは3種類(赤字が攻撃のチャンス。祈ろう)
・こちらの頭上を飛び越える大ジャンプ
・一旦しゃがんでバックステップ→衝撃波(緑)
・その場で衝撃波(緑)


・相手がこちらの頭上を飛び越える大ジャンプ
1.槍を撃ち込んで撃ち落として転倒させる
2.追加で槍を撃ち込んで勝ち。ギリギリ残ったら次の装填を待つより通常攻撃で追い打ちする。

・相手が一旦しゃがんでバックステップ
1.槍を撃ち込んで暇つぶし
2.相手の衝撃波(緑)を眺める。この後、いい感じの距離をキープして相手の大ジャンプを誘いたい。
→相手フラットな状態へ

・その場で衝撃波(緑)
1.うーん、負け!!
 この行動をしてこないように祈ろう。
 少し距離を離していると使用頻度が下がる気がする(体感)。
→相手フラットな状態へ

○フラット
フラットな状態での相手の主な行動(赤字が攻撃のチャンスなので狙いたい)
・大ジャンプ
・大地砕き(赤い予告線出して地面を叩くやつ)
・ワイヤー(横)
・ワイヤー(上)

大ジャンプは撃ち落としで対応、
大地砕きはある程度の距離を保っておけば使用してこない。
ワイヤーの説明だけする。

・ワイヤー(横)
1.歩いていればほとんど当たらない。槍を撃ち込もう。
2.転倒させるほど撃ち込むかどうかは状況に依る。ワイヤー横のあとの大ジャンプ狙いで攻撃の手を止めるのもアリ。
(ちなみにワイヤー(横)にひっかかると相手は大地砕きに移行する。殴り抜けるか範囲外に逃げるかは残りのボンベ量次第。)

・ワイヤー(上)
1.上に登っていくのを黙って見送ろう。
2.真下まで歩いていき、相手の落下攻撃を槍で撃ち落とす。
3.転倒するので槍を撃ち込んで勝ち。