日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

深世海「臨時潜水」キャラランク~海で人間が魚に勝てるわけ無い~

キャラランク

プレイヤーキャラよりも上位をA以上、下位をB以下とする
深世海でキャラランク???と思うかもしれないけど細かいことを気にしてはいけない

共著:しきさん

 

神:【唯一神
ガリムネエソ


S:【不眠症の原因】
ダンクルオステウス、ミツクリザメ


A:【リセポイント】
クラゲ、フジツボ、資源探掘機 泳型(古代遺跡左)、資源探査機 大型(カニ

 

プレイヤーキャラ:潜海者

 

B:【秒ロス要員】
赤クラゲ、資源回収機 歩型(古代遺跡ボス)、資源回収機 泳型(きんぎょ)、アメーバ


C:【安定処理】
スケーリーフット、資源探掘機 歩型(エビ)、生体調査機(洗脳)、資源探査機 小型(小カニ


ヤドカリ:【癒し】

 

 キャラ紹介

ランク:ヤドカリ
  • ヤドカリ

視界の端にちらっと映る
潜海者のせいで落下していくただの被害者、平和に暮らしていたのに…

f:id:nitrophantasia:20200525002622j:plain

(教えてやる…これがモノを○すって


【C】ランク【安定処理】

火山上層部に居るゴム
移動速度を下げてくるが存在判定もないので最短ルートを通って2回殴って黙らせよう
遅延も出来ないとか何のためにいるの?

 

  • 資源探掘機 歩型

道を塞ぐ事が出来ないエビ

稼働初期はバランスのいい速度と攻撃力で高ランクを維持していたが
プレイヤーの練度と速度に追いつけなくなったのでランク暴落

海の生き物は魚類じゃないと人権がないのだ

f:id:nitrophantasia:20200525002807j:plain

速さが足りない

 

  • 生体調査機(洗脳)

沈没船で赤クラゲを振り回す好戦的な奴

ボンベは割るけどタイムは割らない、中心にしか存在判定がないので邪魔にならない
TAで道を塞がないキャラが強くなる事はないぞ

ちなみに全実績同時達成を狙う場合、突然Sランクに跳ね上がる

f:id:nitrophantasia:20200525003100j:plain

 

  • 資源探査機 小型

小さい蟹の方

爆弾で範囲攻撃して銛と通常攻撃orドリルで安定処理される
低火力 / 低耐久 / 低速度 良いところが無い
海底火山下層の門番?的な位置づけがこんな体たらくでいいのだろうか


【B】ランク【秒ロス要員】
  • クラゲ(赤)

洗脳型に振り回されてるいる可愛そうなクラゲ

単体で浮いてると道を塞ぐ可能性があるの稀に多少のロスを与えてくる
攻撃力が全然ないのに振り回されてる時よりランクが高い

f:id:nitrophantasia:20200525003403j:plain

 

  • 資源回収機 歩型

身体がでかい、食らい判定もでかい、火力はあるが攻撃は鈍重で死ぬほど遅い
典型的なデブ

時々水量最大で流したシャワーみたいに暴れるが見てから対処できてしまう
ドリル2~3発と打撃の追い打ちで大人しくさせてやろう

 

  • 資源回収機 泳型

火山下層にいる癒しの金魚
二匹で通路を塞いで空気と時間を消費させてくるのでBランク

歩型と違って軽量級なのでブーストを吹かしてどいてもらおう、殴るだけタイムが勿体ないぞ

f:id:nitrophantasia:20200525003442j:plain

並列ドリフトによるブロックがお上手

なお、火山左ルートに居る金魚はA上位~Sランクぐらいある強キャラ

 

  • アメーバ

独特な引き寄せ能力を持ってる無機物
絶妙な配置と崖捕まりの仕様上タイムを食われる可能性がある
変な頭のぶつけ方をするとリセット

加速装置としても使えるのでそんなに悪いやつではない


~潜海者~

命と酸素を引き換えにタイムを縮め続けるクレイジー主人公

武器を持たないとただのスピード狂だが
ひとたび武器を持てば古代の頂点捕食者だろうが未知の機械生物だろうが通りがかりにしばいていく狂戦士

最近、酸素ボンベはとるだけロスと言い始めさらに命のダイエットに成功した


【A】ランク【リセポイント】
  • 資源探掘機 泳型

ネットを張ってドリルで体当たりほんとそれしかしない
それしかしないけどボンベ数の都合上当たると死ぬ、攻撃力全振りの脳筋

ネットが当たらなくても相打ち狙いで突っ込んでくる、当たったら釈然としない気分だけ残してスタート地点へ
上手く対処できてもネットが引っかかって遅延させられる、対処とはいったい…

f:id:nitrophantasia:20200525004200j:plain

倒したのに通れない、これが強キャラの意地

 

  • 資源探査機 大型(カニ

遅延行為が大好き
体力の仕様上1ターンで10割減らす事が出来ない体力を持った防御力全振りの蟹

祈祷力が足りていると20秒程度で刺身になってくれるが、機嫌が悪いと一生暴れ続ける
リバサでアーマー付きの暴れ、ハイジャンプ、バクステと気紛れな行動をとってくるが半パターン化に成功してるのでAランク

安定して処理できるようになると臨時潜水が楽しくなってくる、直後にSランクのボス戦が待ってるぞ

キャラランクとは関係ないがこいつのせいで壁に埋まってリセした潜海者もいる、そうはならんやろ

 

スタート直後の難所①
身体が大きく細い通路に群生している、固定され崖判定を持っているのできれいに抜けるのが非常に難しい
TAしてると何度も引っかかって殺意が沸いてくるが動かない相手なので練度を高めるしかない

時々反応速度Sランクのフジツボが発生するがその時はあきらめて殴られよう
当たり所がいいと大してロスにならない

これは音に反応するからで、画面内に入れた後に空気を吹かすなどすると即反応する

f:id:nitrophantasia:20200525005003j:plain

 

  • クラゲ

スタート直後の難所②
絶妙な位置に配置された序盤のクラゲに何度も足首を折られている(クラゲに触ると速度がリセットされる)
何度も足首を折られているので嫌な気持になる、後半に同じ配置で出てきたらSランクにあげてやりたい

こいつと前述のフジツボがスタート直後ということも相まってリセットの名所
大海溝を抜けるのが難しい原因はこいつらにある

f:id:nitrophantasia:20200525004921j:plain

リセマラの名所

 

【S】ランク【不眠症の原因】

高い火力、デカイ身体を活かして潜海者を葬る序盤/後半の二回訪れるリセポイント
好戦的で索敵能力もそれなりに高く、常時スーパーアーマーつけて攻撃を押しつけてくる

妨害行為がすべてリセ直行、咬み付かれるとポーズもかけれないので食われる様をただただ見つめるしかない

浅瀬の大海溝で出てくるが何故か海底火山にも3人一組で生息している
「お前表層にもいたじゃん」と疑問に思うがどうやら1,300m付近でも本当に生息しているらしい、ガッデム
当然どちらもリセポイント

高い事故率と詰みパターンで築いてきた潜海者の死体は数知れず

海で人間が魚に勝てるわけがないので、ともかく正解と思える行動をとって見逃してくれることを祈ろう

f:id:nitrophantasia:20200525004403j:plain

おさかなじゃんけんじゃんけんぽん!

f:id:nitrophantasia:20200525004421j:plain

なんで左に突っ込んでくるんだよ!!敗けだよ!!!!

 

f:id:nitrophantasia:20200525004451j:plain

こっちは1秒後にリトライする潜海者、敗け

 

  • ダンクルオステウス

臨時潜水のボス
7つのターゲットを破壊すると撃破
ボスに相応しくすべてにおいて高スペック

行動はすべて強力な遅延行為
被弾すれば回避行動をとり始め30秒ロス

攻撃のタックルはくそデカ判定+無敵+設置ボムばら撒きという文句なしのSSS行動
無敵状態での行動は常世守と並んでこのゲーム随一だろう、まさにボスの特権だ

時々気分がよくなるまでタックルとボムばら撒きを繰り返して潜海者が正気を失うまで泳ぎ続ける
魚に人間的な感性や温情を求めてはいけない


正攻法で戦うなら苛烈になる攻撃をいなしつつ
破壊が難しい尾びれ側から順番に頭と顎を残すように進めていくことになる

が、これはあくまでTA
目標は行動させる前に倒すOneTurnKill、練度と祈りを高めることで15~20秒で撃破することが可能だ

通常プレイでも強いボスがタイムアタックでは更に練度と祈りを要求してくる
上位の祈りを通せばボス戦は1秒で終わるがこの祈りを通し続けるのは人間性を失っているだろう

上振れは1秒、下振れは敗北
そんなクイズ番組の最終問題で得点がインフレするような配点になっているので
ボスまですべて最速ラップタイムを叩き出したとしてもこいつにすべてぶち壊される、この虚無感こそ臨時潜水TAの醍醐味だ

長々と書いたが結局は「人事を尽くして天命を待つ」のみ
タイム更新は練度と祈りが通じた瞬間なので達成感も一入、この瞬間のために今日も潜っている

f:id:nitrophantasia:20200525005043j:plain

めちゃくちゃ格好良い

 

【神】ランク【唯一神

Sランクで散々祈れ祈れと書いたのにまだ上が居る

沈没船右ルートの細い通路に存在する2神
明確な最速パターン、妥協パターン、正解行動全て不明

人知を超えた速度で突っ込んできて先に進もうとする潜海者を吹き飛ばす
体感で明らかに「ロスっている」感覚はうけるが
どの程度ロスなのかは全てが終わった後に早かった、遅かったと判断するしかない

攻撃行動を取らないのは、神は争いを好まない為だろうか
例外として祟りのように20~30秒タイムが食われることがあるが、神に感謝しつつ練習回と思って消費しよう

特性として一度出現させた後に画面外に出すことで消えることがある ※もちろん消えないこともある

研究を進めているものの練度を高めるとかそういった問題ではなく、100%お祈り地帯
まさにTAの神、速いも遅いも神の気分しだいなのである


余談だが生物図鑑の二つ名は「海を漂う忍者」

魚の…忍者!?

f:id:nitrophantasia:20200525005306j:plain

絶望の瞬間