日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

エルソードに復帰してた話

7月アタマぐらいからエルソード復帰してました。

 

2011年に横スクアクションがやりたいなーってなったところにエルソードを見つけてやり始めて以来、サンディール実装ぐらいまではかなりやってました。

f:id:nitrophantasia:20200921125536p:plain

(その時作ったギルドがこれ。なんだかんだで9年目になってしまった。)

その後隠居気味になってからも、大体1年に1回ぐらい復帰して、またやめては復帰してって感じでしてました。

2019年はログインすらしてなかったぽいんですが6-7月にログインしてエルスターで遊んでるスクショが残ってました。その後に結構キャラ改変起こってたらしく、今と比べるとキャラ性能がガラッと変わって遊びやすくなってました。

 

今回、7月中旬ぐらいに育成イベントがあり、ちゃちゃっとレベル99にできる上に以前のエンドコンテンツ相当だった装備が一式揃うという太っ腹な内容でした。

 

リアルの知人がそこのタイミングでエルソードを始めてくれて、一緒に新キャラ作って遊んでました。

 

復帰して2ヶ月半ぐらい経ったけどまだ続いてて、

やっぱ一緒に遊ぶ人がいると違うなー

と痛感してます。

 

エルソード、アウトゲームの部分は間違いなくクソゲーの部類*1なんだけど、

インゲームであるアクションゲーム部分はかなりよくできてて、

今の時代にこのアニメ調のグラフィックで遊べるクオリティの高い2DアクションRPGって他にほとんどないんですね。*2

あとキャラがかわいい(大事)

 

キャラかわいいしアクションゲーム部分が好きすぎるので、これからもなんだかんだ言ってプレイし続けるような気がします。

 

 

 現状

ということでここ2ヶ月半でこんな感じになりました。

f:id:nitrophantasia:20200921122406p:plainf:id:nitrophantasia:20200921122437p:plainf:id:nitrophantasia:20200921122512p:plain

育成イベントのおかげでいつの間にか21キャラになってしまった(半分以上稼働してないけど)

 

強化イベント

んでもって強化イベント。普段こういうのにお金突っ込まないけど、知人が突撃してたのでうっかり僕も乗ってしまった。

f:id:nitrophantasia:20200921123434p:plain

f:id:nitrophantasia:20200921123513p:plain

YOUならやれるPON☆

ありがてえ…ありがてえ…

 

11護符は断罪に使おうと思って保管。

まあレイドバトル行かないんだけど。

 

 

エル捜索隊コレクション

キャラ育成イベントで、エルコレクション目的で

アイシャ(AtS)、ラシェ(FP)、アイン(HR)、ラシェ(まだIP)、ルシエル(IN)

と作ってエルコレクションに登録してました。

f:id:nitrophantasia:20200921130130p:plain

f:id:nitrophantasia:20200922200140p:plain

f:id:nitrophantasia:20200921130246p:plain

16キャラ!しめて960MED!

そのお金があったらアバターいろいろ買えたのでは?ボブは訝しんだ。

 

エルコレ目的でキャラ作ったんですが、ルシエル(IN)がかなり楽しいキャラになってて、サブの中では今んところ1,2を争う稼働率になってます。

 

雑記

メインで動かしてるのはアラ(飛天)、アポ+10のおかげでこいつだけ戦闘力80万まで伸びてきた。

昨日、ついにマスタースキル4段階目まで終わった。長かったけどガイア先生は優しかった。

 

キャラセレでお気に入りに入れてるレナ(Dyb)。エルソード始めてからずっと使ってたけど、アラ実装時にメイン移った。CR→WS→GA(職変)→Dyb。

Dyb、エースインザホールってスキルが極限の集中力で弓矢を3発発射するっていう感じのスキルだったはずなのに、復帰してから見てみたら秒間30発の弓矢を発射するっていう感じのスキルに変わっててたまげたね。

100発のスリケンで倒せぬからと言って1発の威力に頼ってはならぬ。100発で倒せぬなら1000発のスリケンを投げるのだ。みたいなことをニンジャスレイヤーのドラゴン先生も言ってたけど、そういうことだよね。

 

アラ(羅天)はちょっと稼働率落ち気味。ルシエル(IN)と場所入れ替えようかなあと思っていたり。 

 

だいたいキャラごとに共鳴値振り的に適したところを周回してる感じかなあ。

(アラ(黒闇天)とレナ(AN)がED振りでエドD回ってたり、
ラシェ(FP)とルシエル(IN)がアイテムドロップ率で格下のD回ってたり。)

 

そんなこんなでしばらくはエルソード続けてそうです。

よろしくおねがいします。

*1:昔はダンジョン1000周とか平気でやらせる。なんなん?○ね

*2:エルソードのアクション部分は、朧村正オーディンスフィアスマブラとかカービィのスーパーデラックスみたいな触り心地。ただしガードが無い。