日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

創の軌跡をクリアしたよ

これはなに?

自分がプレイした感想を残しておく目的で書いているので良し悪しの基準も

自分の嗜好に合ったか合わないか

で書いています。

なので中身はレビューというよりかは感想です。

きっかけ

軌跡シリーズは軌跡FCのPS3版が出てからやり始めて、
零EVO、碧EVOをVITAでやって、閃の軌跡PS3と4でやって…
という感じで追いかけてきたシリーズ。

創の軌跡も8/27に発売してから半月ほどプレイしてクリアまで終わらせました。
(もうこれ以上はいいかなってなっちゃった…)

 

ゲームについて

新シリーズ始まるで!!!と思って買ったら実際はthe 3rdだった!!!!

くっそーーー!!!

 

自分にあったところ

  • 演出的に違和感のあることを除けば、お話が進んでる間はやっぱり面白い

自分にあわなかったところ

  • キャラクター多すぎ
    クロスベル組とトールズ組に更にその他協力者まで加わって30以上のキャラクターがプレイアブルに。
    多すぎて誰が何装備してるかもう把握できないし、クオーツももうテキトーに。
    この瞬間キャラクターに対する興味が失せてしまうので良くない。
  • 夢幻回廊
    好きな人は絶対好きだし時間溶かすだろうなーって感じの夢幻回廊。
    ランダム生成のマップで敵を倒してキャラ強化したり、ドロップした封印石でガチャ回してリソースに変換したり。
    無限に遊べるコンテンツだけど、夢幻回廊のコンテンツは本編と切り離されてるので遊ぶことに虚無感を感じてしまった。
    (たぶん年取ったせいもある。昔はサモンナイト2無限回廊を無限に遊んでた。)
  • オールスターであるがゆえの問題
    各軌跡シリーズの主人公サイドのキャラクターが集合するゲームならではの問題として、原作では主役級のキャラクターだったのに今作では空気、ということが頻繁に起こる。
    そらこんだけキャラクター登場させたらそうなるわ…。

その他感想

今回意外とBGMが耳に残らなかった。

イベント戦のBGMは結構好き。

ゲームとしてはしっかり作ってあるので好きな人はマジで無限に時間とかしてそうだなーと思うけど、合わなかった…。

ラーメン食べようと思ってラーメン頼んだらそばとうどんとパスタとカレーとカツ丼とチャーハンとスープと刺身盛り合わせとからあげがセットになっててしかもサラダバーまでついててうっぷすっていう、そんな感じ。

今回はあくまでファンディスクと割り切って3年後の物語に期待。