日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

深世海「臨時潜水」使うコントローラーの話

※深世海というゲームの中のおまけモード「臨時潜水」というタイムアタックモードでタイムアタックを詰める際のお話。

※ちょっとニッチな記事になりますが、こういう遊び方もできるんだな程度で思っていただければ幸いです…!

※そもそも本作はもっとのんびり深海の雰囲気を楽しみながら探索をして世界観を堪能するゲームです!!こんなシビアなゲームじゃないんで安心して買って大丈夫です!!


---------------------------------------

 

今回は深世海プレイ時に使うコントローラーの話。

 

 

自分のプレイ経験から習得したことはもう大体公開し尽くしたなあと思ったけれど、1つだけタイムに影響が出る要素についてアウトプットしていなかった。

 

結論から言うと

「純正プロコンを無線接続するのがもっとも無難」

これに尽きる。

 

純正プロコンとライセンス品の差

深世海というゲーム、どうやらスティックの入力値に応じてキャラクターの移動速度が変化している。

ちょっと倒すとゆっくり移動、いっぱい倒すと速く移動するよくあるタイプだ。

これはしきさんと記録を競っていたときの話。

しきさんはライセンス品のコントローラーを使っていたらしいのだが、どうも僕と同じルートが通れない、もしくは同じルートでもタイムに差が出る現象が発生していた。

彼は純正プロコンの一部機能が壊れていて(ジャイロだったかな?)これまで使ってなかったのだが、試しにライセンス品から純正プロコンに変更したところタイムが20秒程度縮まった。(4分50秒台から4分30秒台ぐらいまで縮んでいた気がするが記憶違いだったら申し訳ない)

 

プロコン側の入力が0~100まで入力できると表現すると、おそらくライセンス品のコントローラーのスティックを目一杯倒しても、Switchへの入力は100にはならなかったのだろう。

なので道中のプレイヤーキャラの加速度が小さく、タイムに差が出ていた可能性が高かった。

逆に、スティックのニュートラルポジションをずらして100以上の入力を入れてやったら爆速で移動するのだろうか?(多分100でクランプしているとは思うが。)*1

 

すべてのライセンス品がそうとは限らないと思うが、やはり純正品というのは安牌なのだなと思った。

 

 

無線と有線の差

一時期スマブラ界隈で話題になった記憶があるが、純正プロコンは有線だと入力遅延が発生する。(本体アップデートで直ってたらその限りではないが…)

一度プロコンを充電するため有線接続のまま臨時潜水をやったことがあるが、普段のアベレージより20秒ほど遅いタイムしか出なくて首を傾げた。

もうこれはやってみてくれとしか言いようがないのだけれど、キャラクター挙動のせいで入力が遅延していることが分かりづらい一方でその遅延がタイムに致命的に響いてくる。

深世海のキャラクター操作は推進力で動かすことになるので、数フレーム遅れるとそれ以降の一連の流れ全てに影響が出てくる。なんとなくキャラクターは動くので気づきにくいのだが、流れが悪くなった分がタイムに出てくる。

 

まとめ

純正プロコンを無線接続するのが最も無難。

もしかしたらRTA勢にしてみれば当たり前の話なのかもしれないが、僕は素人だったので気にしたことなかった。(せいぜいスマブラやるときぐらい)

 

もし純正プロコンよりスティック入力の解像度が高くて入力範囲も広くて遅延も少ないライセンス品があったらそっちを使うのが良いのだろうけど、調べたことがないのでそれはわからない。

 

*1:余談だがテイルズオブシンフォニアではGCコンのニュートラルポジションをずらしてやると爆速でフィールドを移動することができた