2021年に遊んだゲームを振り返る
2021年に遊んだゲームの振り返り。*1
今年はついにSteamに手を出したなあ。
夏にめまいで倒れて入院して、退院したらすぐ引っ越しの処理をして…ということで出費がかさんでドン引き。
明細を見て金銭感覚がまともになったのでソシャゲ課金からは足を洗ったのが今年のハイライトのひとつ。
※()内は実際に自分が遊んだプラットフォーム
- 電車でD シリーズ(PC)
- ジャンプキング(Nintendo Switch)
- Fit Boxing2(Nintendo Switch)
- アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ DX(Steam)
- Newポケモンスナップ(Nintendo Switch)
- サガフロンティアリマスター(Steam)
- Tales of Vesperia: Definitive Edition(Steam)
- SCARLET NEXUS(Steam)
- デュエマであそぼう!
- BRAVELY DEFAULT2(Nintendo Switch)
- 大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟- (Nintendo Switch)
- 閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ-少女たちの響艶-(PS4)
- DELTARUNE Chapter 1&2(Nintendo Switch)
- 英雄伝説黎の軌跡(PS4)
- リングフィット アドベンチャー(Nintendo Switch)
- スーパーロボット大戦30(PS4)
- やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ(Nintendo Switch)
- エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ DX(Steam)
- Initial Drift Online(Steam)
- ウマ娘プリティーダービー(iOS)
- 原神(PC/iOS)
- SHOW BY ROCK!! Fes A Live(iOS)
- ロマンシングサガリ・ユニバース(iOS)
- カウンターサイド(iOS)
- エルソード(PC)
電車でD シリーズ(PC)
複線…ドリフト…!!!
バレンタインデー付近まで安くなってたのでシリーズまるっと購入
電車でD LightningStage から2021年が始まる…!
電車でD ShiningStage まで一通りプレイ。
思ってた以上に面白いゲームだった。
最初は複線ドリフトしてるだけでゲラゲラ笑ってたのにいつの間にか対戦相手も使ってきてて基本テクニックみたいになってるし、複線ドリフトを上回るトンデモ走法が出てくるしでギャグとしてもめちゃくちゃ面白い。
頭文字Dの台詞をオマージュした台詞が至るところに散りばめられてるしフルボイスだしでめっちゃ雰囲気があってそっちのほうでも楽しませてもらった。
新作も製作中らしいので楽しみ。出たら買います。
ジャンプキング(Nintendo Switch)
なぜ買ってしまったのか。
ゲームの触り心地は悪くないんだけど、時間が虚無になる感覚が耐えられなくてやめ。他にやりたいこといっぱいあってなあ…。
Fit Boxing2(Nintendo Switch)
前作Fit Boxingにお世話になったので2も買ってみた。
なんかジャブ2連のノーツが1回のジャブで2回反応しちゃって気持ちよくなくてやめちゃった。
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ DX(Steam)
Twitterでテンポが良くてRPGしてる感じのアトリエを聞いたら黄昏シリーズをオススメされて購入。
アーシャのアトリエ、エスカ&ロジーのアトリエ、シャリーのアトリエの3つがセットになったDX版を購入。
ふわっとした感じでストーリーが展開されて謎を残しつつもめでたしめでたしって感じ。
黄昏の世界観を楽しみたいと思うと結構謎が残ってる感じなので消化不良感が少し残る。
ラスボスより強いドラゴンとかそういう感じの敵が何体か用意されていて、それを倒すためにシステム面からゲームを詰めていくのも楽しそう。実際学生時代やったらそういうプレイをやっただろうなあと思う。
Newポケモンスナップ(Nintendo Switch)
ポケモンスナップの新作!!!と思って購入。
うーんしかし…
同じところを何回も周回させられるし、次へ進むためのヒントがなくて分かりづらいし、3D酔いするしでかなりしんどかった。
クリアだけして終わり。
サガフロンティアリマスター(Steam)
サガフロンティアのリマスターだ!買わなきゃ!!!うおー!!
ということで購入。
PS版はレッド編とアセルス編をやったことがあるだけで全部はやったことがなかったのでちょうど良かった。
引き継ぎがあるおかげで全主人公を一通りプレイするのもかんたんだった。
リュート編の強いラスボス、エミリアのラスボスを引いてなんとかクリア。
全部で54時間以上プレイして結構満足して終了。
安定して面白いゲームだった。さすが。
Tales of Vesperia: Definitive Edition(Steam)
セールでやすかったのでついうっかり買っちゃった。
約束された神ゲーTOV。箱版で全実績解除までやって、その後PS3版でもトロコンまでやり込むくらいには好きな作品。
このあとSCARLET NEXUSに移行したので途中で積んでる。
面白さが保証されてるし、何度もやって脳のリソースをほとんど使わないプレイができるので空いた時間に気楽にやるつもり。
SCARLET NEXUS(Steam)
SCARLET NEXUSをクリアしたよ - 日々の夢のまにまに
Twitter か何かで「TOVのスタッフが作った新作アクションゲーム」って知って購入。
ゲームプレイしてる期間に運悪く入院してしまってそれで一旦熱が冷めてしまったけど、いつまでも積んでるのもよくないなあと思って一気にプレイ。
主人公が二人居てそれぞれの主人公で別々の視点から物語を読み解くことができるようになっているんだけど、片方しかプレイしていないので結局ストーリーはよくわかってない。
アクションゲームとして結構楽しんだ。
相手のゲージを削って特殊KOでワンパン!の流れは完全にTOVのフェイタルストライクのそれだった。結構気持ちいい。
デュエマであそぼう!
ネタで購入(無料)。友達と見ながら15分ほどプレイして終了。対戦感謝。
BRAVELY DEFAULT2(Nintendo Switch)
ちびちび進行中。ランパート?なんかフォートレスみたいな職業を手に入れたところで止まってる。
Switchなので帰省してもプレイできるため年末年始でやろうかな。
大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟- (Nintendo Switch)
3DSの大逆転裁判が神ゲーだったのでお布施の意味も込めて購入。
さくっと序章をクリアしたところで終了。
絵がめっちゃきれいになってて感動した。
閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ-少女たちの響艶-(PS4)
閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ-少女たちの響艶-をクリアしたよ - 日々の夢のまにまに
スイパラ原神コラボの帰りに何故か購入。
閃乱カグラ側のアクションゲームだと思ったらネプテューヌ側のアクションゲームだった。ちょっと思ってたのと違う…。
割と「やったらトロコンできる」タイプのゲームだったのでトロコンまでプレイ。
でももう起動することはないだろうなあ…。
DELTARUNE Chapter 1&2(Nintendo Switch)
ニンテンドーダイレクトかなんかで放送されて「そういえばやってなかったな」と思ってプレイ。
1を途中まで進めたところで黎の軌跡へシフトしていってしまった。
BRAVELY DEFAULT2とあわせてこれも結構続きをやりたい側なんだけど、年末年始できるか…?
英雄伝説黎の軌跡(PS4)
創の軌跡がまーじで性に合わなかったけど黎の軌跡はこれまでの軌跡開発メンバーが携わっていると聞いて購入する決心。
めっちゃ面白かった。
そうそうこういうのでいいんだよ軌跡は、って感じでとても良かった。
次回作も作ってるみたいなので次も期待。
2周目もやりたいなあと思いつつ多分時間作れなくてできないやろな…
リングフィット アドベンチャー(Nintendo Switch)
かっちった。
部屋に箱をおいておくだけでRFAマイクロウェーブが出て健康になっちまうんだッ!!
在宅勤務が続いて運動不足がたたったので購入。しかし在庫がなくて実際に届いたのは2ヶ月後。そのころには出社するようになっちゃったのであんまりプレイしなくなっちゃった。
ちょっとだけプレイして積んでる。良くない。これを積むのは本当に良くない。
スーパーロボット大戦30(PS4)
これ確か閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌを購入したときに店頭PVを見て「良いな」って思って後日ヨドバシで予約したはず。
黎の軌跡とかいう重たいRPGをやったあとで、スパロボなら30-40時間ぐらいでサクッと終わるかなーと思ってプレイしたらIMPACTばりにボリュームがあってびっくり。
まあいつものスパロボ。ミッション選択式になったのが気に食わなかったけどそれ以外はまあ良かった。
やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ(Nintendo Switch)
やわらかあたま塾はシリーズが好きなので購入。
スキマ時間を見つけてちょくちょくプレイしている。
昔はもっとできたはずなんだけどなあと老いを感じながらプレイするのは結構辛いものがある…w
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ DX(Steam)
エスカ&ロジーのアトリエをクリアしたよ - 日々の夢のまにまに
2021年の1月にアーシャのアトリエをプレイ&クリア、そして12月にエスカ&ロジーのアトリエをプレイ&クリア。
アトリエに始まりアトリエに終わる感じの年だったのかもしれない。
アーシャのアトリエよりシステム面で遊びやすくなっていて、テンポもよくさくさく遊べてとても良かった。
シャリーのアトリエも期待。
これも2周目とか裏ボス的な存在を詰めていきたいと思いつつ時間が取れなくて諦めることになるんだろうなと思っている。
コンソール機じゃなくてPCでプレイできる環境を買ったので、時が経っても気が向いたときに遊べるチャンスがあるのは強い。
PS3のゲームを2周目やろうと思ってたらPS4が出ちゃってPS3がお蔵入り、みたいなことが起きない。
Initial Drift Online(Steam)
アトリエに始まりアトリエに終わる年と言ったな、あれは嘘だ。
今年はDに始まりDに終わる年だ。
きっかけはdiscordにて
しきさん「なんかセールで楽しめそうなコンパクトなゲームないかなあ」
ひろさん「こんなのあるやで」
という流れで出てきたゲーム。なんで見つけた?どうやって見つけた??
セールで130円。ペットボトル1本で行けるいろは坂。
公式の謳い文句は
日本で最も伝説的な峠をドリフトし、友達や世界中のプレイヤーと壮大な戦いを繰り広げ、配達をしたり、新しい車を購入したり、世界ランキングの記録を更新したりと、様々な楽しみ方ができます。
130円で日本で最も伝説的な峠をドリフトできる神ゲー。
Steamコミュニティのレビューにも
drifting is better than sex
という投稿が「最も参考になった」レビューになっていることからも神ゲーなのは確定的に明らか。
最初はネタで買ったのにもう11時間もプレイしている…。
この記事をここまで読んだあなたも一緒に
MAKE A TOFU DELIVERY ?
YES
しましょう。
ここから下は運営型のネトゲやソシャゲ。
ウマ娘プリティーダービー(iOS)
Twitter でプロのアナウンサーが実況を当ててみた動画が流れてきて、そこで見たスピード感の演出が最高に熱かったので開始。
初キタサンブラックピックアップのときに完凸させるぐらいにはお金突っ込んでたけど、1400回育成して青3URA3が1体もできなくて燃え尽きてやめちゃった。
ウマ娘やってて一番良かったことは、リアル競馬に興味をもつきっかけになったこと。
今年の日本ダービーや阪神ジュベナイルフィリーズ、中山大障害、有馬記念とかわくわくが止まらなかった。
原神(PC/iOS)
2月末ぐらいにやらなくなって5月末か6月頭ぐらいから復帰。
ガチャ課金はもうやらなくなったけど十分楽しめててとても良い。
新しいイベントが始まるとちょっと面倒くさい。*2
SHOW BY ROCK!! Fes A Live(iOS)
SB69は最高なので。
気が向いたときにちょっとだけプレイしている。
音ゲーはやらないと下手になるのでもう昔の記録が超えられない…w
ロマンシングサガリ・ユニバース(iOS)
引越し後に布団に入ってボソボソとやり始めたら案外遊べてしまった。10月末ぐらいからふと復帰。
無料石が15万ぐらい(800連分ぐらい)残っていたので年末ガチャに気持ちよく突っ込んじゃった。
カウンターサイド(iOS)
なんかTwitterに流れてきたのを見てふと始めちゃった。
キャラクターは可愛いんじゃないでしょうか。はい。
エルソード(PC)
まだやっとるんかい!
なんだかんだ言って2Dアクションゲームの面白いところは押さえてるんだよなあ…。
---------
ということで今年を振り返ってみました。
去年は深世海という圧倒的存在のゲームがあったんですが、今年はどうだろう?
今年の個人的GOTYを決めようと思ったけど、去年ほど圧倒的な感じのものはなかったなあ。
圧倒的なものはなかったけど、その中で1つを選ぶならやっぱり「黎の軌跡」かな。
プレイしてるときに一番感情が動いていた気がする。
2021年は体壊しちゃって激動の1年になったけど、2022年は健康でいられるといいね。
*1:去年:https://nitrophantasia.hatenablog.com/entry/2020/12/22/215910
*2:それは楽しんでるというのか?