日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

幻想少女大戦 - DREAM OF THE STRAY DREAMER - をクリアしたよ

いわゆる東方スパロボ

神ゲーだった…

こちらも発売日に買ってプレイ。

奇しくも発売日が僕の誕生日という…。

あまりにも面白くて6月12日までほぼ毎日プレイ。

 

3周クリアして4周目の途中で別ゲーへ移行。

 

自分にあったところ

  • 遊びやすくなった
    • 同人版の紅と妖をプレイしたときは結構難しく感じてたんだけど、こっちのバージョンはとても遊びやすくなっててストレスフリーだった
  • 演出が良い
    • スパロボ風の戦闘アニメが最高だった
    • 東方を一切知らない友人もゲラゲラ笑いながら楽しめてるレベル
    • オマージュとして非常にクオリティが高かった
  • 音楽が良い
    • 戦闘アニメがスパロボ風なら曲の方は東方の曲のアレンジでバランスが良い
    • かと思いきやアレンジの元ネタはスパロボ作品から持ってきていたりもしていてこちらも最高に楽しめる
      • クロスアンカーは初見だけど聴いたことあるっていう不思議な感覚だったw
  • シナリオが良い
    • 二次創作だけど各キャラのセリフや言動に特に違和感を覚えることはなく遊べた
    • 2周目の設定・演出が最高だった…
      • 1回きりしか使えないから本家スパロボではできなさそうな演出だぁ…

自分に合わなかったところ

  • 特になし

 

本当に面白かった…

社会人になってあまり自分の時間とれなくなったにもかかわらず周回プレイのモチベが出るぐらい楽しんだ

感謝…!