日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

スーパーマリオブラザーズワンダーをクリアしたよ

なんと2Dマリオをクリアしたのはスーパーマリオワールド以来。

NewシリーズはマリオUを触っていたものの、あんまり面白いと思えなくてW2の途中でやめちゃった。

今回のワンダーはバチクソ面白かった。

10月20日発売日に買って、やめどきが見つからないまま翌日の10月21日に全部クリアしちゃうぐらいにドはまりした。

自分にあったところ

  • キャラクターの操作感
    • Newマリオの重たい操作感から一転、今回のマリオはかなり操作感が軽い
    • 静止状態からの走り出しや、右へ走っているときの左への切り返しなどで感じていたもっさり感がかなりなくなって遊びやすかった
  • オンラインの気楽さ
    • オンラインプレイでこんなにストレスを感じないのはすごい…
    • 他の人が画面内に(ゴーストという形で)存在するのに、干渉度合いは非常にささやか
    • プレイスピードの異なる人にペースを合わせるのは苦手なのだけど、崖の手前でパネルを置いておくとそれだけで後ろからくる人たちの手助けができて嬉しくなったり、逆に先行して見えなくなった人がアイテム風船をおいてくれて助けてもらったりと、「一緒に(足並みをそろえて)プレイしなくても良い」ことのストレスフリー感と、それでも「一緒に遊んでいる」感じを得られるこのバランス感が最高だった
  • キャラ差が無い
    • ヨッシートッテンが居るから「無い」は嘘なんだけど、例えば「ジャンプ力がほしいからルイージでプレイする」みたいなことをしなくて良くなったのがとても良かった
      ワールドごとにキャラクターを変えながらテキトーに遊ぶのも楽しかった
  • バッジ
    • 最後のバッジ、良すぎん?

 

合わなかったところは特になし

 

もう今回のマリオは本当に楽しかった。楽しすぎてあっという間に最後までプレイしちゃった。ちょっともったいなかったかもしれない。

キャラクターを動かしてるだけで気持ちいいゲームはやっぱアクションゲームとしては正義だよなあと思えた。