日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

グリム・ガーディアンズ デーモンパージをクリアしたよ

ジャケ絵がかわいいなあと思ってSteamのウィッシュリストに入れていたところ、サマーセールの対象になっていたのでとりあえず購入して積み。

ペルソナ3クリアしたので箸休め的な感じでプレイ開始。

BloodStained みたいなゲームかなーと思ってたらもうちょっと操作はシンプルなゲームだった。バックステップとかスライディングとか2段ジャンプとかは特になかった。

最初は物足りないなーとか思ってたけどまあ無いなら無いで楽しめた。

 

プレイ時間はクリアまでは6~7時間ぐらい。

全実績獲得までは15時間ぐらい。

自分にあったところ

  • プレイヤーの入力にキビキビ反応する操作性の良さ
    • アクションゲームの肝の部分が良くできてた
    • 空中移動に慣性がつくのでよく穴に落ちて即死した、悲しい
    • さすがインティ・クリエイツ
  • ちょうど良いボリューム感
    • メインコンテンツはステージクリア型のアクションゲームだけど、あとから行ける場所がちょっと増えて収集要素が解禁されてという感じでステージクリアしてもまだ遊べる要素があるのが良かった
      • 途方もない感じもなくちょうどよかった
  • キャラクターを切り替えるシステム
    • 遠距離攻撃で体力多いキャラと近距離攻撃で火力が高いが体力少ないキャラを使い分ける
    • この手のゲームだと最終的にどっちか片方だけを使うことが多くなりがちだけど、お互いの得手不得手がちゃんと発揮できるようなゲームデザインになってて切り替えて遊ぶのが心地よかった
  •  ボスラッシュが楽しい
    • ちゃんとボスの行動パターンに対して正解が複数用意されていて、いろいろ試せるのが良かった
  • 女の子がかわいい
    • かわいい

自分にあわなかったところ

  • ゲーム内で見れる部屋の接続がわかるマップが欲しかった
    • ヴァルキリープロファイルアリアンロッドの迷宮のマップ接続をメモしたり、古くはウィザードリィのマップを方眼紙に書いたりと、そういうゲーム外でのマッピングの楽しみ方があるのはわかるけれども、そうは言っても自分はマップはゲーム内で見れるようになっていてほしかったなあ…
    • マップを実装するとデバッグコストとか跳ね上がるし、需要を理解した上で仕様を切ったのかなあとか思っちゃう

 

ステージクリア型で、サクッと遊べるしボスラッシュもやりごたえがあるし女の子はかわいいしで楽しめた。

もし続編出るなら買うと思う。