日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

左手に傘 右手には花を

終わらない夢を見てるから

止まらない歩き続けるような

始めよう 僕らの旅を

今日から

 

こんにちは。はじめましての方ははじめまして。

へろへろと申します。

へくとぱ( @3422Project ) さんのふるよにアドベントカレンダー企画に参加させていただいています。

3422project.hateblo.jp

(飛び入りでしたが快く承諾していただきありがとうございました!)

 

タイトルの時点でピンときたかたもいるかも知れませんが本記事で紹介するのは、

サンリオによる音楽&バンドがテーマのキャラクタープロジェクトSHOW BY ROCK!!

www.showbyrock.com

…ではなくふるよにのユキヒ(傘)/ヤツハA(花)のデッキ紹介です。

SHOW BY ROCK、まじで曲が良いのでぜひ聴いてみてくれよな!タイトルの歌詞の曲は「ヒロメネス」だぜ!

 

紹介

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コントロール寄りのメガミである傘と

ビート寄り(ホント?)のメガミである花とを

悪魔合体することで

リーサル7点のワンショットおもちゃデッキが完成します。

早い話ゆらりびを気合でライフにぶつけるデッキです。

それではデッキ紹介していきましょう。

どろりゆらり

必須枠

通常札

星の爪、昏い咢、幻影歩法、意志、契約、しこみばり/ふくみばり

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切り札

ゆらりび/どろりうら/八葉鏡の徒桜

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自由枠

通常札

かさまわし、ふりはらい/たぐりよせ、ふりまわし/つきさし、しこみび/ねこだまし、ひきあし/もぐりこみ

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切り札

なし

 

はい。ほとんどが必須カードでほぼほぼ構築済みデッキです。

かさまわしorふりはらい/たぐりよせが準必須ぐらいで他の赤札2枚が8枚目ぐらいの優先度で、ひきあし/もぐりこみは採用基準が他4枚とは別になります。。

眼前構築時に「カードプールが弱すぎる…」と言って6枚デッキになりがち

相手の攻撃に、絶対に回避しなければならないようなものがあるなら7枚目にひきあし/もぐりこみを入れます。それ以外の状況では不要です。

ゲームプラン

基本的なライフプランは1巡目の星の爪昏い咢で2点、

再構成1点、

星の爪か深淵の大口をライフに当てて2点、

リーサルで意志と盟約で相手オーラを3にしてゆらりびで5点

の流れになります。

この、意志と盟約で相手オーラ3にしてゆらりび、の流れが鏡にはない花を使う理由になります。

展開によっては爪咢しこみばりで3点、再構成2点、ゆらりび5点とかもありえます。

 

動かし方

1巡目

マリガンが難しい。1巡目はできれば契約を手元に残して2巡目に入りたい。

爪咢を引いてきた場合は山底2枚に送る(3ターン目に引くようにする)。

2ターン目にしこみばり、3ターン目に爪咢が使用できると理想。

契約を手元に残せない場合は意志からでも良いので契約空打ち(フレアへ返却)もやむなし。

意志で1宿し、集中で1宿ししつつしこみばり/ふくみばりで1点取れるとおいしいが、

大抵はしこみばり/ふくみばりも伏せて基本動作に使っていく。

1巡目に幻影歩法などから爪咢で2点とって徒桜を使用する。

1巡目で変換するのは「契約→盟約」か「昏い咢→深淵の大口」。

リーサルに必須となる盟約がおすすめ。

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1巡目の間は相手の攻撃は気持ち多めにライフで受けよう。

また、これ以降しこみばりを使用するタイミングは無いため、慣れないうちは2巡目に入る前に傘を開いておくと楽ちん。

 

2巡目

どろりうらを開くことが至上命題。

1巡目で2ライフ以上ダメージを受けていれば再構成込みで3フレア溜まっているのでどろりうらを開く権利が得られる。

1巡目に徒桜使用(ダスト2個)、爪咢オーラ受け(ダスト3個)で合計で5個のダストが生成できる。

相手のライフが7であれば2巡目に攻撃を振る必要は一切ない。

盟約(契約)と深淵の大口(昏い咢)の2枚を揃えたら山札が残っていても再構成していくので、そのつもりでどろりうらをあけよう。

どろりうらを開いたタイミングで傘を開いておく。以降傘は開きっぱなし。
(1巡目の終わりに傘を開いておけばまず間違いないが、かさまわしがある場合はどろりうらを使用するまでに傘を開閉するので念の為ここでも記載。)

 

変換は「昏い咢→深淵の大口」と「契約→盟約」のうち残っている方を変換する。

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3巡目

盟約と大口を手札に揃え、どろりうらが開いた状態から3巡目スタート。

相手のライフは7を想定(1巡目の2点と再構成1点)。

ゲームプランの項目で記載したが、最終的には意志+盟約+ゆらりびを狙う。

対応されない場合のリーサルまでのチャートはこんな感じ。

倒しきれるところを赤字にしている。

  • 星の爪を引いた
    • 星の爪
      • ライフ受け(2点)
        • 意志がある
          • 意志、盟約を使用して相手のオーラを3に
          • ゆらりび(5点)
        • しこみばり/ふくみばりがある
          • ふくみばり
            • オーラ受け
              • 盟約を使用して相手のオーラを3に
              • ゆらりび(5点) 
            • ライフ受け(2点)
              • ゆらりび(オーラ受けで0点)
              • 鏡映を1箇所合わせて大口(2点)
                • 再構成(1点)
        • なんもない 
          • 盟約、大口を抱えたままターン終了 
          • しこみばり/ふくみばりか意志を引くまで我慢
      • オーラ受け
        • ゆらりび(5点)
        • 鏡映1箇所合わせて大口(2点)
  • しこみばり/ふくみばりを引いた
    • 意志がある
      • ふくみばり
        • オーラ受け
          • 盟約でオーラを3にしてゆらりび(5点)
          • 意志でオーラを2にして鏡映1合わせて大口(2点)
        • ライフ受け(2点)
          • 盟約、意志でオーラを3にしてゆらりび(5点)
    • なんもない
      • ふくみばり
        • オーラ受け
          • 盟約でオーラを3にしてゆらりび(5点)
          • 鏡映が2箇所以上合わさっていれば大口(3点)
        • ライフ受け(2点)
          • 爪か意志を引くまで我慢
  • 意志を引いた
    • 意志、盟約を使用して相手のオーラを3に
      • ゆらりび(5点)
      • 鏡映が2箇所以上合わさっていれば大口(3点)

 

直接7点削るにはどうしても意志+赤札が必須で、

赤札+赤札でも6点までは削れる。
(1巡目にしこみばりがライフに通っていると6点でリーサルに届くのが非常に噛み合わせが良い)

意志だけだとどうしても鏡映を2箇所合わせないとリーサルにならず、現実的ではないためリーサル取れない換算にしている。
(フレアは鏡映合わない前提のためライフで鏡映があうのであれば達成可能。)

 

手札2枚抱えて3巡目に入るため、山札が1枚引けないことになるが

リーサルに入れるアタリ札が3枚あればなんとか現実的な範囲で動けるようになる。

準必須枠カードの話

このデッキは6枚で完結していて、7枚目のカードは最後まで表にしないことも多いので割となんでも良い*1

 

■かさまわし

あると2巡目が動きやすい。安定志向の1枚。

1巡目に爪と咢両方を使用するためその後のリソースがボロボロ。

かさまわしでオーラ回収しつつゆらりびの分のフレアを備蓄したい。

オーラを拾いすぎるとどろりうらを使用するときに悲しい思いをするので注意。

 

■ふりはらい/たぐりよせ

このカードがあるとどろりうらを開けずに決着まで持っていく展開が作れる。攻めの1枚。

2巡目のどこかのタイミングで星の爪をライフ受けしてくれた場合、それ以降のタイミングでたぐりよせから意志+盟約でゆらりび。

ステップ対応持ちには幻影歩法も合わせて。

1巡目でしこみばりがライフにあたった場合、たぐりよせをライフで受けてもらって意志盟約ゆらりびでもワンチャン。

たぐりよせを使用すると爪と咢が機能不全に陥る点には注意。

また、どろりうらは抜かないほうが良い。結果的にどろりうらが不要になる試合展開もあるが、手札が噛み合わないなどでどろりうらがあったほうが良い場合が多い*2

うるせーどろりうらなんて絶対使わねえ!くるりみにするぜ!とかいう場合はしこみばり/ふくみばりも抜いてしまってふりまわし/つきさしを採用する択もなくはない。

 

■ふりまわし/つきさし

2巡目で手札を揃える間に山札から引いたら暇つぶしに使用。これも攻めの1枚。

もし相手にあたったらその瞬間爪も大口も不要カードに。次のターンにどろりうらを開いてゆらりびだけ狙う。

意志と盟約だけそろったらゆらりび当てに行く。

 

■しこみび/ねこだまし

どろりうら状態であれば1/1が2回飛ばせるカード。上振れの1枚。

どろりうらを使用しても傘は閉じたまま運用する必要があるので噛み合わないと難しい。

しこみびをオーラ受けするのであれば第2の意志になるし、ライフ受けするのであれば続けてねこだましも使用してライフに受けてもらおう(第2のふくみばりになる)。

しこみび/ねこだましを引かないまま(傘閉じたまま)爪咢意志盟約がそろった場合に敗着がほぼ確定するので採用優先度は低い。

 

■ひきあし/もぐりこみ

相手の攻撃で絶対に回避しないとそのまま敗着するようなものがあれば入れる。ただし入れたとしても手札に抱えられない可能性も高く気休め程度。

タイミング的にひきあしで使うことは考えづらく、もぐりこみでの使用になることを想定しておこう*3

 

このデッキのまとめ

動かしてみると痛感するのですが、オーラ、フレア、ライフ、手札、完全態への変換、どろりうらの持続、何もかもがかなりカツカツです。

2巡目に咢が山札の底に沈んでアグロ再構成できなかったり、3巡目に一生意志が引けなかったりするとライフかどろりうらのどちらかが切れて敗着します。

そろそろゆらりび当てないと死ぬぜ!*4

浦波嵐や音無砕氷といった軽減対応や、くるりみ・四季はまた廻り来るなどのオーラ回復対応がある相手にはゆらりびをオーラで受けてもらいつつ爪大口ふくみばりをライフに通すという勝ち筋を狙うことはできますが、久遠ノ花や天主八龍閣のような打ち消し対応があってゆらりびがオーラにもライフにも通らない相手に勝つのは厳しいです。

無窮ノ風や引用、砂風塵といったハンデスにもめっぽう弱く、そのあたりの相手とかち合うとハゲます。

一方で剣相手だと攻撃札が対応斬り払いに一切引っかからない、リーサル時に対応かたしろに引っかからないということでそれなりにやれそうな顔をしているのがずるい。

 

とにもかくにも、傘の相方に鏡ではなく花を採用する理由は意志+盟約のオーラ2点削りなので、そこの強みを最大限に発揮して行きたいところです*5

 

 

 

 

きっかけは曲の歌詞だったのに、「意志盟約ゆらりびで5点とれんじゃんwwwほーんwww」で対戦して、「このおもちゃ案外勝つやん」まで(自分の中での)評価が上がったので結構気に入っています。

 

どろりうら使ったあとも傘閉じたまま間合い2でしこみばり使用してライフ1点取ってゆらりびリーサル圏内まで押し込むとか、細かい展開の作り方はいろいろあるのですが、
今回紹介する傘花のゆらりびデッキについては以上になります。

 

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

 

他のアドカレ記事は本記事冒頭のへくとぱさんのブログページや、以下ツイートのリプツリーからたどることができます。

 

 

本記事はふるよにコモンズ(BakaFire,TOKIAME)の画像を使用しています。
https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

 

*1:なんでも良くはない

*2:あと、他の切り札が弱い

*3:薙斬りとか水流とか風雷撃とか回避できると美味しいかもしれない

*4:死んだぜ!

*5:言ってることが昔の壬蔓誘導ゆらりびと変わってない