日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

スパロボ30をクリアしたよ

エディオンにて店頭PVを見ながら

「へースパロボもう30周年なのか」

「主人公杉田智和じゃん」「敵かライバルか知らんけど中村悠一じゃん」

「買うか…」

 

買った

 

黎の軌跡が100時間規模のゲームで結構お腹いっぱいだったこともあって、スパロボなら割とサクッと終わるやろーと思って購入。
ふたをあけてみたらIMPACTばりに話数の多いスパロボでした…。うっぽぁ…げろえっぷ

 

 

黎の軌跡をクリアした翌日11/4から始めて12/7にクリア。
あれ?こっちも1ヶ月ぐらいかかってるね??

プレイ時間は84時間ほど。

購入前に想定してた時間の2倍以上プレイしてた…。

 

全体通して振り返ると結構淡白なスパロボだったなーという印象。

自分にあったところ

  • いつものスパロボ
    お気に入りの機体で最強武装の戦闘アニメを見るなどして気持ちよくなれる
    良いぞー
  • バンプレスト時代のロゴ表示音が流れる
    アプリ起動時のスパロボ30のロゴ表示時にバンプレスト時代のロゴ表示音が流れてとても懐かしい気持ちになった
    (デケデケデンデン!デデン!)
  • サクサクレスポンス
    UI操作するときのキー入力に対してレスポンスが良い、メニュー表示も早い、大事なこと
  • ショートカットキーが便利
    途中まで気づかなかったけどショートカットキーをカスタマイズできてかなり便利だった
    スパロボTにもあったっけ?

自分にあわなかったところ

  • ミッションクリアでストーリーが進んでいく形式
    • ミッションを1つ選んでクリアして、戻ってきたら別のミッションを選んでクリアして…
      それぞれのミッションで別の話が進んでいて(地球でのミッションをクリアしたと思ったら次は宇宙で戦ってたりする)ゲームの進行具合が把握しづらかった
    • お話の展開も1ミッションで完結するようになっている影響か、だいたいどのミッションも「敵が出てくる」「倒す」「逃げられる」の流れを繰り返していてミッションによる違いがあまり感じられなかった
      • これまでのスパロボも「敵が出てくる」「倒す」「逃げられる」のながれを繰り返していたとは思うが、印象の受け方として今回は強烈だった
  • レベルの上限到達が早すぎる
    中盤ぐらいで99レベルなっちゃった
    レベルを上げても敵のレベルも一緒にあがるので同じぐらい経験値もらえるし、レベルアップのスピードが落ちなかったのは良かった反面、すぐ頭打ちになってしまって経験値稼ぎとかどうでもよくなってしまった
  • 飽きる
    ミッション数が多くて何度もプレイする割に、後半は経験値稼ぎや撃墜数稼ぎも意味がなくなってくるのでモチベーションにする要素がどんどん減っていく
    後半はオートモードでミッションクリアするまで放置するスタイルになった
  • SRXのBGMはイントロがロゴ表示音のやつがよかったなー
    よかったなー

 

 

 

 

めっちゃスパロボスパロボしてたし遊びやすいように丁寧に作られてたんだけど、
思ってた以上のボリュームで胸焼け起こしそう

ミッション選択形式で進むのはちょっとだけ洋ゲーっぽいなーと思ったけどよく考えたらアーマード・コアとかもそうだったわ

パッチでどんどん機能追加されていってるみたいだけれど2周目はやらないかな…