日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

黎の軌跡をクリアしたよ

プレイのきっかけ

前作の創の軌跡がなんも合わなかったので、「もう軌跡シリーズはいっか~…」とか思ってたんだけど、

「英雄伝説 創の軌跡」近藤プロデューサーインタビュー(前編)――新たなシステムの誕生秘話などを直撃!|ゲーム情報サイト Gamer

こちらの記事で創の軌跡は若手がやってこれまでのコアメンバーが黎の軌跡を作ってる、旨の記載があったので「それならやってみるか…」ということで購入。

10月7日か8日ぐらいから開始。

 

ゲームについて

めちゃくちゃおもしろかった。

クリアまで93時間、10/8ぐらいから始めて11/3にクリア。

約1ヶ月ほどかかる「いつもの軌跡」だった。

やっぱ物語が動くと面白いんだなーと思った。

 

自分にあったところ

  • 安心感のあるストーリー展開
    • 古風?王道?というか主人公補正というか、主要キャラクターはだいたい救われていく
    • ひどいことにならない
    • モブは結構消える
    • しょーもない展開とか、ベタとかあるかもしれないけど僕は好き
    • ぶっちゃけこの展開が面白さの大半を占めてる
    • 安心感ありつつも次が気になる絶妙な具合でとても良かった
  • キャラクターがかわいい
    • アニエスかわいいね
    • 一般NPCの女性キャラとか受付嬢みたいなNPCもかわいいね
    • 作り方変えたんかな?

自分にあわなかったところ

  • フィールドバトルのシステム
    • イースでやれ
    • フィールドバトルは最終的にアニエスで回避攻撃を繰り返すだけのゲームになった
    • これ軌跡でやる必要あった?????

その他

オーブメントにクオーツを埋め込むと、埋め込んだ属性値に応じてスキルが顕現するのは空の軌跡の属性値システムを彷彿とさせるものがあったなー。

アーツとクオーツを完全に分けて、アーツはアーツで配置、その代わりクオーツはスキルと連動、というふうにしたのはおもしろい試みだと思った。

でもこれ2周目いくとクオーツのセットはやり直しだから全キャラ分セットするのちょっと面倒。

 

今回、やたらとお金が足りないゲームになってた。

ゲーム通してゼラムパウダー12,13個ぐらい売って金策してた。

全キャラ分の武器買うだけでも結構お金飛ぶ…。こんなもんなんやろか?

金策目的で敵を追加で倒すプレイはしなかったけど、見敵必殺で初見マップの敵は全部倒してたんだが…。

エリクサーは金策アイテム!

 

いろいろと謎は残ったままなので今後の軌跡の共和国編が楽しみ。