日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

SCARLET NEXUSをクリアしたよ

これはなに?

自分がプレイした感想を残しておく目的で書いているので良し悪しの基準も

「自分の嗜好に合ったか合わないか」

で書いています。

なので中身はレビューというよりかは感想です。

 

プレイのきっかけ

Twitterかなにかで「TOVのスタッフが作った新作アクションゲーム!」って情報が入ってきて、それで購入してプレイ。買ったのはSteam版。6月26日プレイ開始。

丁度TOVのリマスターを懐かしみながら遊んでいたタイミングだった。(リマスターまだクリアしてないけど…)

 

ゲームについて

実は7割ぐらい進んだところで目眩で入院してしまい、その後1ヶ月ほどプレイできない状況が続いて一旦気持ちが切れてしまった…。

自由に動き回れる3Dアクションゲームだけど、見えない壁で行動範囲がきっちり制限されてて「JRPG!」って叫びながら遊んでた。これはこれで楽しい。

 

自分にあったところ

  • 浮く相手にはとりあえず脳死で「虎牙破斬!(斬り上げ→斬り下ろし)」うおーつよい!
    結局最後まで虎牙破斬してた
  • ゲージを削りきったらワンパン!これはTOVのFS!うおーつよい!
  • 味方とSASをつないでいろんな能力を付与してキャラクターを動かすの楽しい
  • アクションのレスポンスが良くて快適、気持ち良い
  • OPの曲かっけー

自分にあわなかったところ

  • 合わなかったというか…キャラクターの会話内容がときどき「そうはならんやろ」みたいな流れのところがあってあんまりストーリー楽しめなかった
    (ストーリーメインで買ったわけではないのでそこまで気にしてない)
  • フラッシュの演出やカメラの回転の演出がきつい
    敵にトドメを刺す演出でカメラ回ったりフラッシュしたりしてきつかった
  • カメラやターゲット、オートターゲット周りの操作性が悪い
    これはアプデで改善したのかな?
  • ルカのSASの瞬間移動、弱攻撃の出始めに瞬間移動する効果が付与されるせいで逆に攻撃のテンポ悪くなって使い勝手が悪すぎた
  • ゲームの構成が結構ワンパターンで、後半飽きた

 

 

アクションパートは概ね満足、移動しづらいのはちょっとアレだけど…

カサネ編はまだやってないのだけれど、しばらくは起動しないかな…