日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

エスカ&ロジーのアトリエをクリアしたよ

f:id:nitrophantasia:20211226235437j:plain

おれも、がんばった

 

今年の1月18日に黄昏の錬金術師シリーズのDX版をSteamで購入。

1月30日にアーシャのアトリエをクリアしたんですが、そのまま続けてエスカ&ロジーをプレイせずに積んでました。*1

 

きっかけはTwitterで「マナケミアみたいに戦闘のテンポ感が良くてストーリー進行もRPG然としてるアトリエってなんかありますか?」と尋ねたところアーシャのアトリエ、黄昏シリーズをおすすめしてもらったのでDXをパックで購入。

 

クリアまでは52時間ほど。飯放置とかしてたのでもうちょっと短いはず。*2

自分にあってたところ

  • 前作と比べて遊びやすくなっていた
    前作アーシャと比べてエスカ&ロジーでは探索装備(クラフトとかフラムとか)が使った分だけ自動で補充されたり、パーティ編成が前衛3人後衛3人で6人いてサポートアタックがいっぱい回せたりとRPG的に気持ちいいゲームになっててとても良かった。
  • 音楽が良い
    通常戦闘曲の時点ですでに楽しい
    ラスボス戦で歌が流れるのはアツいよね
  • 前作のキャラクターがちょくちょく出てくる
    これは購入したのがDX版でDLCが入っているからなんだけど、アーシャのアトリエで出てきたキャラクターが出てくる上にプレイアブルなのがファンサービス感あってよかった(おそらく無印だと出てくるだけでプレイアブルにはならないのかな?)
  • 「黄昏」のお話
    アーシャのアトリエから世界がつながってて、そこからさらに少しお話が動いたのがとてもよかった*3

 

自分にあわなかったところ

  • ゲーム終盤の最強装備にいい感じにオプションつけていくあの作業が面倒くさい…
    戦闘に参加させるキャラクターの数だけ作る必要があって、同じような作業を繰り返す時間ができるのがちょっとつらい
  • 日数を潰す行動が10日ずつしかできないのがちょっと面倒くさい
    チョットメンドウ

 

全編通してフルボイスなのすごいなー*4
テキストの量が半端ないし、テキストFIXしてデバッグしてボイス収録してデバッグして…ってスケジュール大変そう…。

 

 

トゥルーエンドは2周目じゃないと見れないみたいなんで、このゲームも時間がとれたら2周目プレイしたいなあと思いつつ、今は他にやりたいゲームがあるのでできない…悲しい…

 

*1:しかもアーシャのアトリエのクリアしたよ記録書いてなかったから頑張って記録探しました。

*2:前作アーシャのアトリエは59時間。

*3:ラピュタは本当にあったんだ!

*4:テイルズオブとかもそうなんだけど…