日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

ファイナルソード DefinitiveEditionをクリアしたよ

2022年はこのゲームから開幕!

2020年のKOTYに選ばれたファイナルソードのDefinitiveEdition版!

ウオー

2020年年末のRTAinJAPANではファイナルソードは販売停止してて購入できなかったけど、2021年年末のRTAinJAPANの時点ではDE版が販売…!

RTAinJAPAN見た勢いで購入してプレイ。

2022年の1月1日に購入して1月16日にクリア。

総プレイ時間は20時間。

 

いろいろなクソ要素が満載にも関わらず最後まで楽しんでプレイしちゃった。

神ゲーだこりゃ┗(⌒)(◓ω◔)(⌒)┛

 

自分にあったところ

  • プレイヤーに丁寧なプレイを要求する難易度
    • 基本的に後の先というか、敵の攻撃に無敵スキルを合わせ続けるゲームなので、プレイヤーがちょっと甘えた行動をすると一瞬で瓦解する
    • 雑魚戦でのレベル上げでさえ気が抜けずこまめなセーブが必要
    • 昔のファミコンのゲームをやってるみたいですげえ懐かしい気持ちになった
  • いつでもセーブができる
    • いつでもGAME OVERになることができるのでこまめなセーブが必要(2度目)

自分にあわなかったところ

  • ボス戦の無限雑魚沸き
    • ボス戦で無限に雑魚が沸いてくる
    • 自機狙いの行動しかしてこないので一生雑魚がまとわりついてくる
    • 難易度あげたいのはわかるけどもっと難易度のあげかた他にもあったやろ
  • アンデッズ
    • ファイナル無双
    • 強いとかじゃなくてただひたすらだるかった
    • ザコ敵みたいなモンスターが大量に沸いてきてそれを大量に狩るゲームをさせられる
    • 死体に当たり判定があるせいで倒したあとに囲まれてボコボコにされる
    • ひどい

 

 

 

誤解を恐れずに言えば、ファイナルソードDE版、めちゃくちゃおもしろかった。

プレイヤーが丁寧に立ち回ればちゃんとクリアできるように作られている点や、

GAME OVERになってもため息と同時に笑いも出てくる不思議な感じ、

意味わからんぐらい強いボスの倒し方が見えた瞬間の高揚感、

どれも最近のゲームではなかなか味わえない感覚だった。

他人に勧めるには人を選ぶ感じはあると思うが、もしかしたらダークソウルシリーズが好きなプレイヤーにはウケるかもしれない。しらんけど。

 

ゲームのテキストだったり、イベントでのキャラクターだったり、敵の攻撃モーションだったりと、ゲームの至るところに「いやそうはならんやろ」的な作りが目立つ。

砂漠のザコ敵が、スマブラソニックダッシュみたいな速度でガオガエンのNBを繰り出してきたときは笑うしかなかったし、

ゴブリンズの討伐後にバックステップ連打でフェードアウトしていくシュールさも見過ごせない。

こういった「そうはならんやろ」的な要素は、おそらく開発側は真剣にゲームを作った結果こうなったのであって、決してウケ狙いで作っているわけではなさそうなのがすごい。

まさにクソゲーとして天然物の一品である。

 

ゲームの難易度自体が高めなので誰にでも勧められるものではないが、

かなり味のするゲームだったので迷っている人にはかなりお勧め

 

攻略情報無しでプレイした1周目の満足度が非常に高かったので攻略情報見ながら2周目もやっちゃうかもしれない。

良いゲームだった。

 

 

以下個人的お遊び

 

ファイナルソード ボス最強ランキング

ランクS:ブラックドラゴン、ヘルウォーム

ランクA:ワイバーン

ランクB:その他有象無象

ランクUNKO:アンデッズ

未発見:リッチ

 

ファイナルソード スキル最強ランキング

ランクS:サイドステップ

ランクA:ランニング回転斬り2段コンボ、回転斬り 4段コンボ

ランクB:強・斬り上げ、旋風、回転斬り 3段コンボ

ランクC:その他有象無象

ランクUNKO:スキル名に盾やシールドと書かれたスキル

未習得:レベルⅨのスキル

 

ファイナルソード 魔法最強ランキング

ランクS:メテオ、アイスボール系列、テレポート

ランクA:ヒーリング

ランクB:その他有象無象

ランクGOMI:セル、マジックチェイン

 

 

通常攻略において、とにかくサイドステップがアホみたいに強いことにラスボス戦まで気づかなかったのが悔しい

サイドステップ連打してたら一生無敵、回避アクションなんて要らんかったんや

サイドステップでヘルウォームの地中からの攻撃を回避できるならヘルウォームのランク一気に落ちる