日々の夢のまにまに

そのときどきでハマっていることをつらつら書き連ねていくだけの雑記帳

深世海「臨時潜水」ボス解説

※深世海というゲームの中のおまけモード「臨時潜水」というタイムアタックモードの最後に待ち受けるボスの攻略記事です。
本編はもっとのんびり深海の雰囲気を楽しみながら探索をして世界観を堪能するゲームです!!
こんなシビアなゲームじゃないので安心して買ってください!!

 

この1ヶ月、1000を超える回数ダンクルオステウスに会いに行き爆弾を撃ち込み続けた研究成果です!

言語化するのめちゃくちゃ難しい…。

誰か確実にワンパンできるセットアップ見つけたら教えてください!

 

結論から

先に結論から。(あっち向いてホイゲームに勝って祈る!

やることは

「ボスの左右振り向き動作中に爆弾をボスの間近で爆発させ、7つのターゲット全てを破壊する」

  • ある程度きまった位置から
  • いい感じの角度に爆弾を射出し
  • 爆弾のカウントを6カウント数えたあとボス部屋に入り
  • いい感じのタイミングでブーストor空気を吹かし
  • 祈る!

祈りが届けば画面外でボスが倒れるはずだ。

 

動画

解説

「ボスの左右振り向き動作中に爆弾をボスの間近で爆発させ、7つのターゲット全てを破壊する」

  1. ボスの左右振り向き動作中、ボス本体のくらい判定が消失している(爆風がボスに吸われない)
  2. 振り向き動作以外ではボス本体が爆風をくらい、爆風の攻撃判定が消失し身体の反対側のターゲットに爆風が届かない
    ボス本体の体内で爆発してもターゲットが1個も割れないのはこのため
  3. ボスの振り向き動作中、ターゲットのX軸が重なる(爆風が全てのターゲットに届く)
  4. ボスは最初左向き固定
  5. 爆弾は9カウントで爆発する
  6. ボス部屋に入るまではボスは存在しない
  7. ボスは開幕直後or被弾後に振り向きのタイミングがある
  8. 空気音でボスの振り向きを誘発する

赤字は確定事項、青字は推測事項

1.2.3.の条件のため、「そもそも振り向かなかったら再走」。

6.の条件から、「爆弾だけ投げておいて、爆発の瞬間にボス部屋に入ったら全部吹き飛ぶんじゃね?」と思って試したが2.と3.の条件により失敗に終わった。

ボスの初期位置は3本あるワイヤーのうち真ん中の右側を泳いでいる。真下ではなく少し右に向けて爆弾を放とう。

今回は関係ないがボスが気絶から復帰するときの上下の振り向き動作中はボスの喰らい判定は消えていない。フォローで2発目の爆弾を投げるプレイのときは投げるタイミングに気をつけよう。大体1発目の爆弾が爆発してから3秒後に2投目を投げよう。

爆弾投下のセットアップ、ありそうで見つからない。左側の壁に密着しながら発射するのも試したがX軸かY軸のどちらかが噛み合わなく、断念した。

 

動画でやっていること

  • 4:28(ゲーム内4:22.34) 左スティックから指を離し、自由落下
  • 4:30(ゲーム内4:23.51) 爆弾発射
  • 4:34(ゲーム内4:27.00) ボス部屋入場(爆弾6カウント後、7カウント前)
  • 4:34(ゲーム内4:27.41) ブースト吹かし

自由落下にしている理由は爆弾発射時の反動で上に浮き上がりたいから。

どうせ6カウント前にボス部屋に飛び込んでも爆発のタイミングと振り向きのタイミングが噛み合わないので、爆弾発射の反動を利用して時間を稼ぐ。

ボス部屋入場のタイミングもセットアップが見つかれば楽なのだが、6カウント数えて7カウント前に入場するようにするしかない…。(このとき、ブーストは吹かさないこと)

部屋に入ったらブーストを炊いてダンクルオステウスが振り向いてくれることを祈ろう

 

解説と言いながら、感覚的な話しかできず申し訳ないのだが、

最も大事なことは「ボスの振り向きのタイミングと爆弾の爆発のタイミングが噛み合う」こと。

いや普通に倒すのはどうしたら…

キャラランク記事にも少し書いたが、壊しにくい箇所のターゲットから先に壊していこう。

ターゲットは頭から背中にかけて4つ、顎から腹にかけて3つの7つある。

尾びれについているターゲットを優先的に狙い、続けて背中側から破壊を狙う。

開幕、上から爆弾を落として3~4つ壊せると後が楽になる。

背景からの突進→噛みつきの攻撃は空気泡の上でふよふよ浮いて誘導し、噛みつきを回避しつつ中央の銛(※連射槍のこと)を拾いに行こう。

背景からの攻撃が終わったら、今カメラが向いている方とは反対側から出現してくることが多いので迎え撃つ。

青玉はまとわりつかれるとかなりの勢いで空気を持っていかれるので銛で撃ち落としておこう。

ここでも、背中側のターゲットが残っている場合は頑張ってブーストを炊いてでも背中側に回って破壊しにいく。酸素ボンベがたくさん残っていて動きやすいうちに遠い箇所のターゲットを破壊するのだ。

敵の置きボムはきちんと銛を投げて破壊しておく。

突進攻撃はブーストを炊いて大きめに回避しよう。これを食らうと地面叩きつけ→置きボムでボンベ5本を貫いた上で敗北する。突進攻撃の前の予備動作にゴオッという効果音がついているのでこれが聴こえたら備えよう。

ターゲットを1個破壊した後、画面端に泳ぐ→背景へ、という回避行動を取るが、この画面端に泳いでいる最中に実はターゲット顔を出し再び狙えるようになる。
普通にやっていると泳ぐ速度に追いつくことができず攻撃できないのだが、魚の顔の前に張り付いて押してもらうことで一緒についていくことができ、ターゲットを攻撃することができる。
1ターンで2回攻撃することができてかなりのアドバンテージを得られ、失敗してもデメリットが無いので積極的に狙っていこう。

敵の攻撃が激しくなる後半、背景への回避行動をとる頻度が落ちる。

3連タックルをかましてきて画面がボムで埋めつくされるといったグロ画像ができあがることがある。ターゲットを破壊するとかならず背景への回避行動を取るので、1ターンに1個、ターゲットを破壊できるように頑張ろう。

 

nitrophantasia.hatenablog.com

 

おまけ

発射位置や発射角度が多少ずれていても一撃することは可能。

一撃に成功する場合、大体魚の頭と尻尾が入れ替わるタイミングで爆弾が爆発する。(ライトが一直線に並ぶ直前くらい)

以下はいずれも一撃成功時の発射の瞬間(次フレームで発射している)と、爆発の直前(約0.1秒後にタイマーが止まる)のスクショ

f:id:nitrophantasia:20200530163501j:plain

f:id:nitrophantasia:20200530163339j:plain

f:id:nitrophantasia:20200530163532j:plain

f:id:nitrophantasia:20200530163334j:plain

f:id:nitrophantasia:20200530163559j:plain

f:id:nitrophantasia:20200530163331j:plain